
Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DUO3.0 2周目】サラリーマンの英語スキル取得のリアル。そんな数ヶ月で劇的に能力上がらないからね。

 

なんというかただのノートの落書きをブログにアップしてる気がしている。だけど、まあ、いいかなと思っている。これがサラリーマンが英語を勉強する時のリアルだってことが伝わればいいかなと。DMM英会話を始めるも挫折し、語彙力をつけるために瞬間英作文に取り組み、その語彙すらなく単語帳に走る俺。そんなもんだ。3ヶ月で劇的に結果出すなんてそうそう簡単じゃないんだぜ。

Duo3.0 Section4 構文36〜40

36.その発電所は遠く離れた郡に電気を供給している

The power plant supplies the remote county with electricity.

  • power「エネルギー」
  • plant「工場」power plant「発電所」
  • supply A with B「AにBを供給する」
  • remote「離れた」= far away / distant / isolated
  • county「郡」
  • electricity「電気」electric「電気で動く」

countryではなく「county」言葉も意味も似ている。

 

37.許可なくこの装置を操作することはできません

You are not allowed to operate this device without permission.

  • allow「許す」 = let / permit
  • opperate「操作する」= control
  • device「装置」= instrument / gadget / machine
  • permission「許可」 = authorization

 

38.実は、住民たちは放射能にさらされてきた

In fact, the inhabitants have been exposed to radiation.

  • in fact「実際」 = as a matter of fact
  • inhabitant「住民」 = resident / dweller
  • expose「さらす」= show / reveral
  • radiation「放射能」

expose。exから始まる単語が多すぎてうんざりする。しかも語感と意味が繋がらないので、exposed to radiation「放射能にさらされる」で複数単語セットで覚えるしかない。

 

39.核エネルギーの潜在的な危険性は、いくら強調してもしすぎることはない

One cannot emphasize too much the potential danger of nuclear energy.

  • cannot do... to much「いくら...してもしすぎることはない」
  • emphasize「強調する」 = stress / place / underline
  • potential「潜在的な」 = latent / prospective
  • danger「危険」 = hazard / peril / risk
  • nuclear「核の」
  • energy「エネルギー」 

emphasize = underlineで意味を捉えやすい。というかstressも同じような意味にあたるのがちょっと面白い。絵とセットで覚えられると本当はいいんだろうが。そういう絵本的なものはあるのだろうか、たぶんありそう。

 

40.過去数年間その問題を見過ごしていた報道機関が、今ではどちらかと言えばそのことを重視しすぎている

For years the press overlooked the problem. But now , if anything, they are making too much of it.

  • press「報道陣」
  • overlook「見落とす」= miss / do not notice
  • if anithing「どちらかと言えば」 = rather
  • make of A 「Aに対して評価をする」

勉強のフロー

Duo3.0 基礎編を聴く→英単語を声に出しながらノートに書く→類似の言葉も合わせて学ぶ→もう一度本文をリスニングしてみる→ブログに学びの結果を書く

 

現在使っている教材