Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DUO3.0 2周目】NO 100 BUCKS, THANKS 100ドル紙幣お断り

 

Duo3.0 Section2 構文21〜25

21.「この不恰好な物体は何?」「これは抽象芸術の作品だよ」

"What's this ugly object!" "This is a piece of abstract art!"

  • ugly「醜い」 ⇄ beautiful
  • object「物体」 = thing / item / stuff
  • a pice of「ひとつ」
  • abstract「抽象的な」 = conceptual / metaphysical  ⇄ concrete「具体的な」

uglyはあまり馴染みのない単語なので、反意語とセットで覚えていきたい。なぜか語感的には「叱る」みたいなニュアンスの単語に見えてしまう。なぜだろうか。

 

22.100ドル貸してくれとリッチーに頼んだら、彼は「俺も金がない」と言って首を横に振った

I begged Richie to lend me a hundred bucks, but he shook his head, saying"I'm broke too".

  • beg「すがってお願いする」 = ask strongly / plead / implore
  • lend A 「Aに貸す」
  • buck「ドル」 = doller
  • shake one's head「NOという」
  • be broke「お金がない」 = go broke「倒産する」

buckをドルという理由は、西部開拓時代にbuck skinという雄ジカの皮が紙幣の代用として使われていた名残らしい。あとアメリカのレストランによく描いてある「NO 100 BUCKS THANKS」の張り紙はそのままの意味で100ドル札お断りという文句。100ドル札は高級紙幣にあたり、防犯のため断ることがおおいんだとか。海外旅行で気にしたことないけど。

 

begという単語もあまり普段使わないので、ask stronglyとセットで覚えたい。まあ文脈でも理解できそうだが...。

 

23.「安売りしているといつも衝動買いをしてしまう」「私も」

"I'm apt to buy things on impulse whenever something is on sale." "So am I"

  • apt「適切な」 apt to do「...しがちである」 = be likely to do / have a tendency to do
  • impulse「衝動的に」
  • on sale「バーゲンで」
  • So am I「私も」

apt to buyで「買ってしまいがち」というセットで覚えると忘れない気がした。英単語を覚える時の「...」の部分もきちんと保管して文章にしてしまったほうが良い。

 

24.実際のところ、普通の人々にはそんな贅沢品を購入する余裕はない。

As it is, ordinary people cannot afford to purchase such luxuries.

  • as it is「実際のところ」 = in fact
  • ordinary「普通の」 = usual / normal / common / average
  • can afford to do 「〜する余裕がある」
  • purchase「購入する」 = buy
  • luxury「贅沢品」 

25.予期していた通り、失業率は3四半期連続で上昇した

As we anticipated, the unemployment rate has risen three quarters in a row.

  • anticipate「予期する」= expect / foresee
  • unemployment「失業する」 ⇄ employment「雇用されている」
  • rate「割合」
  • rise「上がる」 = increase
  • quarter「四半期」
  • in a row「連続で」 = in succssion / consecutively

in a rowで「連続」という意味がどうしてもとらえにくい。rowが列という意味なので...うーん...。in a で rowが続くイメージというのがどうしても納得しにくい。誰か覚え方を教えてください。

 

今週は10時間ほどの残業があったので、昨日サボってしまった。。。明日からまた休むことがないように頑張っていきたい。

 

勉強のフロー

Duo3.0 基礎編を聴く→英単語を声に出しながらノートに書く→類似の言葉も合わせて学ぶ→もう一度本文をリスニングしてみる→ブログに学びの結果を書く

 

現在使っている教材