
Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【Duo3.0】1週勉強したので2周目に入りました!

 

こんにちは、皆さんお久しぶりです。あんまり記事を更新できていないのに、読者数が割とあるので嬉しいやら申し訳ないやら複雑な気分です(笑)。

 

このブログはもともとDMM英会話を通じて英語を学ぶことが目的に作られたのですが、端的に言うと挫折し、今は少し回り道をしてまた英会話に戻りたいなと努力をしています。DMM英会話はすごく良いサービスなのですが、いかんせん本人の英語力が低いと「自分が覚えているフレーズを繰り返してしまう」という現象に陥ってしまって、毎回おんなじやりとりをして終了してしまい、自分の成長が感じられませんでした。

 

そこで僕は自分の英語力を底上げするために、インターネット上で非常に評判の良い、まずこれをやっておいて損はないとお墨付きの「Duo3.0」で英単語力と文法力、リスニング能力の強化を行ってきました。

 

Duo3.0には1600の基本単語と1000の熟語が560構文の中に含まれている優れた教科書です。これを1日10構文、約60日かけてまず勉強しました。リスニングCDも合わせて購入し、「例文を聞く→単語を聞く→単語とその意味をノートに書く→声に出しながら単語を読む→最後にもう一度例文を聞く」というリズムで学びました。

 

その結果、多少リスニング能力と英単語能力は向上しました。まあ1週しただけだと大抵忘れてしまうんですよ...。ただ一つ気づいたのは、「発音できる英単語は聞き取れるようになる」ということです。今まで知らなかった単語を学ぶ中で、新たな発見でした。「認識できないものは存在しない」という哲学みたいな内容ですが、僕によっては大きな一歩です。

 

それでは今後は毎日とはいかないかもしれないですけど、Duo3.0をより読み込んで、単語の意味とリスニングだけでなく、類似語や反意語も合わせて学び、もっと脳に英語が定着するように頑張りたいと思います。

 

Duo3.0 Section1 構文1〜5

1.個人の意思は尊重しなければいけない。

We must respect the will of the individual.

  • respect「尊重する」 同義語 = look up to / admire / think highly of / high regard 反意語 ⇄ ignore / disregard
  • will「意思」(名詞であることに注意)
  • individual「個人」 同義語 = person / human / unique / distinctive  

 

2.気楽にいけよ。大丈夫、すべてうまくいくさ。

Take it easy. I can assure yout that everything will turn out fine.

  • Take it easy「気楽にやれ」
  • assure that A 「Aにthat以下を保証する」 = promise A / gurantee that A
  • turn out(to be)「〜という結果になる」

 

3.悲観的な人生観を捨てて、前向きな態度を常に持ち続けよう。

Let go of your negative outlook on life. Always maintain a positive attitude.

  • let go of「〜を離す」 = release / set free / ⇄ hold / grab / grasp / catch / take hold of 
  • negative「悲観的な」 = pessimistic / ⇄ positive 
  • outlook「見方、観」 = prospect / expection 
  • maintain「維持する」 = keep up / carry on / perserve / sustain
  • attitude「態度」

outlookはWindowsおなじみのメーラーで意味を見失いがちなんだけど、out + lookで分けてみると「俯瞰してみる」という意味をなんとなく捉えられる気がした。問題はlet go of で離すという意味を捉えにくい。類似語から覚えるしかないのだろうか。

 

4.生まれた国、性別、信条に関係なく、誰に対しても公平でなくてはならない。

You should be fair to everyone regardless of national origin, gender, or creed.

  • fair「公平な」 = just / impartical /  ⇄ unfair / unjust / partical
  • regardless「〜にもかかわらず」 = irrespective
  • national「国の」 = state / domestic(全国の) ⇄ international(世界) / local(地方)
  • origin「起源、この文脈では生まれ」
  • gender「 性別」 = sex(社会的な役割を示す場合はgender、肉体的特徴の話をしているのえあればgender)
  • creed「信条」 = religious beliefs / doctrine / dogma 

creedの意味をよく忘れてしまう。本文を丸暗記するまで読み込むしかない。regardlessも同様か。

 

5.平等は憲法で守られている

Equality is guaranteed by the constitution.

  • equality「平等」 = inequality / ⇄ unequal
  • guarantee「保証する」 = assure / promise
  • constitution「憲法」

guaranteeは報酬と勘違いしやすいけど、assureとセットで覚えれば意味をしっかり捉えられる。やっぱり類似の言葉をしっかり覚えるのが早道っぽいですね。

 

勉強のフロー

Duo3.0 基礎編を聴く→英単語を声に出しながらノートに書く→類似の言葉も合わせて学ぶ→もう一度本文をリスニングしてみる→ブログに学びの結果を書く

 

現在使っている教材