Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【瞬間英作文5日目】人称代名詞の所有格

所有格といえば、「私の」とか、「彼の、彼女の」といった言葉を指しますね。これ結構苦手なんです。じっくり考えればちゃんと答えが出るんですが、特にDMM英会話中に文章を組み立てないといけないようなスピード勝負の場で、言葉に詰まってしまうことが多いです。「彼女の」というフレーズが出てきた時に、えーと「She her her hers...」みたいに昔の英語の授業を思い出しながらゆっくり言葉をひねり出さないといけない。そんなスキルレベルを卒業して、ぱっと答えが出せるようになりたいですね。

 

 

課題⑤人称代名詞の所有格

①彼女は私の先生です。

She is my teacher.

正解!

 

②あの猫はあなたのペットですか?

Is that a cat your pet?

Is that cat your pet?

 

③この子たちは彼女の生徒です。

These children is her's students.

These children are her students.(この子たちは、というフレーズに引っ張られる)

 

④あの少女たちは彼の娘です。

Those girl's are his doughter.

Those girls are his daughter.(おしい)

 

⑤これは私たちの車です

These car's are our's.

This is our car.(車は単数系、「私たちは」をourで表現すればそれで終わり)

 

⑥あれはあなたがたの教室ですか?

Is that 

Is that your classroom?(前章でもやったけど、「あなたがた=yours」覚えたい)

 

⑦あれは彼らの家ですか?

Is that his house?

Is that their house?(彼ら、彼女ら = their でいいんだっけ?)

 

⑧私の息子は大学生です。

My son is a University student.

My son is a college student.(Universityとは言わないのか...)

 

⑨あなたの奥さんは看護師ですか?

Your wife is a norse? 

Is your wife a nurse?(焦って間違えた)

 

⑩彼女の目は青いですか? - いいえ、違います

Is she blue eyes? No, she isn't.

Are her eyes blue? No,they aren't(目は複数形になるから、Theyで受けるのか!)

 

このテキストのいいところは、前章でやったことの復習、もしくは応用が必ず入るので、理解していないところを繰り返し練習できるのがいいなと思う。それにしても中学生レベルの文法にもかかわらず、ここまでできないのかと驚くばかり...。少しずつ、少しずつ、確実にスキルアップしていきたい。