
Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話35日目】インドア派?アウトドア派?

今日のDMM英会話

フリートーク

今日は2回目のオジカ先生。相変わらずちゃらんぽらんな性格なのでリラックスして臨める。今日はHow about you? と質問されて、「I'm tired」という言葉から入ったんだけど、「Really?Why?」とちょっと心配そうに聞かれて、「Because I play Bouldering. I'm mascle pain.」と答えたら先生が安心していた。tiredという言葉は、意外と重たいんだろうか?誰か教えてください。

 

今日は、I am glad to hear that...という言い回しを覚えた。早い話が「いいね」という意味になるんだけど、僕結構相手の話を聞いた後にニコニコして無言になってしまうことがおおいので、このフレーズを頻繁に使っていきたい。今日のエクササイズでは、I will gladly do that というフレーズが出てきて、これはイコール I will be more than happy to do that と同じ意味になり、Glad = feel good なので、いいね〜素敵だね〜といった意味になる。すらすら出てくるまで、たくさん先生に対して使っていきたい。何回か使ってると、結構身につくので。

 

f:id:knewton:20160906220409p:plain

 

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 68 Indoors and Outdoors だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_68_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • weather forecast (天気予報。天気予報士ではない。)
  • mow a lawn  (芝生を刈る)
  • terrific (すごい)
  • loads of  (たくさんの)

今日はマテリアルレッスンの中で、「天候が変わったら何をする?」みたいなフレーズがあって、結構日常的にもよくあるシーンらしいので、非常に勉強になった。turned outという単語が、まあchangeの意味を持つみたいなんだけど、要するに天候は予報に反して変わることがあるのでそういう言い回しをするとのこと。so it turned out to be a lie = それ(天気予報)は嘘に変わる。It is all about the information that you know now, changes in the future. 今知っている全ての情報は、未来で変わる。

DMM英会話は無料レッスンを2回受けられます

1レッスン124円で毎日英会話が学べるのはDMM英会話だけ。充実している教材を使って、好きな先生を選んで楽しく実践的なレッスンが受けられます。まずはお試しでやってみませんか?