Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話34日目】どんな意味か説明できるかしら?

今日のDMM英会話

フリートーク

今日はエラ先生を選択。この人、フィリピン人特有の訛りがないし、通信環境がきちんと整っているし、話しやすい。発音がセルビア人並みに良いので、非常に聞き取りやすい。非常に人気の方っぽいので予約はほとんど取れなそうだけど、どんどんレッスンにあたっていきたい。

 

昨日のレッスンの中で僕の気づきとして「単語の意味は、他の単語の言い換えをして紐付けて覚える」ということを書いたんだけど、その先生がまさに同じことを僕に要求してきて、「あ、僕間違ってなかったんだ」と今日はちょっと嬉しかった。

 

Vocabulary and Expressionsで、「fancy」の例文を学んでいる時は、fancyを言い換えると何かと聞かれ、「great...or expensive」と答えたり、「glossy」を読み上げるとまた言い換えを要求され「shiney」と答えたり。僕も詳しいことは知らないけど、言葉のツリーを作っていくといいみたいで。単語を一つ一つ覚えていくのではなく、とにかく例文とセットで覚えて、さらに単語を言い換えで記憶することで、引き出しやすくする。工夫しないと、なかなか数覚えらないよね。

 

今日は授業の課題がスマートフォン絡みだったので、先生とスマートフォンについて話をした。なんて英文だったか忘れちゃったけど、「Iphone7に興味ある?」って聞かれたことは理解できたので、「I interesting the Iphone7. I have iphone4, 4S,5, 5S. I'm loved to Apple!」と言ってみたら、先生笑ってた。「You're collector!」って。is apple products convenient for you than android phone? と聞かれて、最初は意味が理解できなかったんだけど、「AndroidよりもIphoneの方が便利だと思う?」と聞かれているんだろうなとかろうじて把握したので、Yes It is.と答えておいた。これぐらいのコミュニケーションでも、無言の時間を作らずに会話できたのは、なんだか嬉しいなって思った。

 

f:id:knewton:20160909211141p:plain

 

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 67 NEW Smartphone だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_67_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • fancy (=great,expensive 上等の、派手な、価格の高い)
  • not at all (そんなことない)
  • be supposed to...  (〜することになっている)
  • as much (=more than 等しい。アズザン、じゃなくて、アスザンの読み)
  • harmful  (有害)
  • glossy (=shiney 光沢のある)

たくさん言い換えで覚えようの巻。英語ってシンプルな単語ほどたくさんの意味を持つから難しいんだけど、今日出てくるようなフレーズは固定の意味を持つので、ちゃっちゃと覚えていきたい。

DMM英会話は無料レッスンを2回受けられます

1レッスン124円で毎日英会話が学べるのはDMM英会話だけ。充実している教材を使って、好きな先生を選んで楽しく実践的なレッスンが受けられます。まずはお試しでやってみませんか?