Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話32日目】週に何日働いているんだ?

今日のDMM英会話

フリートーク

今日はデミ先生を選択。この先生すごくて、大学で日本語の授業を受けていたらしく、かなり日本語が達者。時々トークに詰まると、日本語でフォローを入れてもらえるので、僕がどうしても意味がわからなくて意思疎通が困難になっても会話になるのでより様々な話題に挑戦できていい。あとテンションも高くて、笑顔で、とても接しやすい。人気の講師みたいなので、パヤ先生と合わせて活用していきたい。

 

はじめのintroductionの時間で、I'm a office worker(サラリーマンやってます、の意味)と言ったら、週に何日働いているんだい?と聞かれた。僕、瞬時に言葉が出てこず苦い思いをした。I work Monday,Thesday,Wednesday...と苦し紛れの英会話をかますと、すぐに先生が訂正してくれた。「I work from Monday to Friday.」from A to B程度の文法はもちろん僕は知っていたのだけど、思い浮かんだ英語から瞬時に日本語に訳そうと焦ると全く文章が作れない。ああ、まだ僕はこの程度の英文も作れないのかとちょっと凹んだ。

 

あと、小説の書評をたまーに書くブログを運営しているよと話をしたかったのだけど、小説も、書評という言葉も出てこず。ショウセツ...とぼやいていると先生がフォローしてくれた。正しくは、「I write a blog about book reviews.」I write a blog までは言えても、その先の文法と、正しい言葉が出てこない。たぶんもっと、英作文をたくさんこなさないと、ずっとこのままだろうなと思った。

 

f:id:knewton:20160907210615p:plain

 

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 65 Musical Instruments  だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_65_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • adore (とても好き = love)
  • novel (小説)
  • learn the ropes(= to be good at something 上手にできる、コツをおぼえる)
  • chords(メロディーコード)

That’s not a bad idea! という言い回しが本文上で出てくるんだけど、わかりにくいよね。not bad なので、「悪くない」という意味なのは少し考えればわかるんだけど、じゃあこれが普段の会話の中でさりげなく出てくると、完全に意味を履き違えてしまいそうだ。

 

Come on, it can’t be that bad. これもそう。「何を言っているの、そんなに悪いことじゃないわ」本文の中の意味合いとしてはこうなんだけど、can'tとbadが混在する時点でちょっと混乱する。逆にcan't be goodなら日本語的にわかりやすいんだけど、そうじゃないんだよなあ。英語、難しいなあ。

DMM英会話は無料レッスンを2回受けられます

1レッスン124円で毎日英会話が学べるのはDMM英会話だけ。充実している教材を使って、好きな先生を選んで楽しく実践的なレッスンが受けられます。まずはお試しでやってみませんか?