
Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話27日目】May I ...と提案されたら、何と答えるべきか

今日のDMM英会話

フリートーク

今日もパヤ先生。もうパヤ先生が取れない日はレッスンをする気になれない。唯一、ストレスなしでレッスンをうけられる先生だからだ...。

 

最近ちょっと英会話に対するモチベーションが若干下がり気味である。でも、しょうがないと思う。僕は「未来の自分に投資するために、何となく英語を勉強したい」というかなり曖昧な動機で英語を学んでいるからだ。まあもちろん、for businessで英語を活用したいという立派な目的はあるのだけど、それはあくまで長期的な目標である。人間はすぐにだれてしまうから、最終目標を達成するための細かいフラグがいる。「自分は少しずつ成長しているんだぞ...」と分かるような仕組みが必要だ。(ただし、凡人に限る、かもしれない)

 

まあ、そんなことを考えながらレッスン開始。会話の流れの中で、どんなきっかけだったか忘れたけど、「May I...」と提案する英文を話したんだけど、何て答えればいいのかわからなかったので、ベストアンサーを教えてくれとお願いをしてみた。

 

May I に対しては、Yes you may / Yes Please / Go ahead とだいたい3つのフレーズを覚えておけばいいよ、とパヤ先生は答えてくれた。(先生はよく、「今日はこのレッスンをしようか?とか、もっとゆっくり読もうか?とか気をつかってくれて、May I...のフレーズをたまに使う)今日もまた一つ、基本会話を覚えたぞ。

 

f:id:knewton:20160823210601p:plain

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 50 Watching a Boxing Match 「格闘技の観戦」だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_50_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • combat sport (格闘技)
  • stare at...(...をじっと見つめる)
  • overwhelming(圧倒されるような)
  • deserve...(...を受ける価値がある)
  • be absorbed in...(...に夢中になって)

今日は聞きなれない単語が多くて苦戦した。ちなみにcombat sportとは、ボクシングであったり、柔道であったり、相撲であったりする...とのこと。例題も交えての会話だったので、暗記もばっちりだ。(僕は最初二人でやる競技と勘違いして、テニスを例にあげたら「nononono」と修正された)

今日のリスニング課題 

Toshi and his brother were talking about the boxing match of one of the best boxers of all times, Muhamad Ali. They remembered watching the match and not being able to stop staring at him and observing his movements. He was definitely a true champion and one of the best athletes in the world. His matches were always visited, and people cheered for him, overwhelmingly reacting to his every movement.

f:id:knewton:20160828220814p:plain

ちょっぴり気づいたことがある。少しずつ耳が慣れてきたのと、単語を覚えた数が増えてきたことが原因なのか、大分何を言っているのか瞬時に理解できることが増えてきた。ちょっと嬉しい。まあ、僕DMM英会話の会話時間がもう1000分を超えたので、多少はね...改善されていかないとね...。この日は全問正解だったよ。

 

無料体験レッスンのお知らせ

2回体験レッスンをすれば、DMM英会話の面白さがわかるよ。英語に耳が慣れてくるのは少し先の話だけど、それでもどんな風に英語が上達していくのか、理解できると思うので、時間のある人は是非一度チャレンジしてみよう。