Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話26日目】life,knife,leafの複数系を答えよ

今日のDMM英会話

フリートーク

今日も元気にパヤ先生を選択。今日はフリートークの中で、複数形の使い方について掘り下げるような内容になった。というのも、僕が過去形や複数形について間違えて英文を話すことが多いので、それに気づいているパヤ先生が時々「理解してるかな?」コーナーをやってくれるのだ。本当にいい先生だな。

 

life,knife,leafの複数形を答えよと言われて、すぐに答えられる人はどれぐらいいるだろう?ちなみに僕は全部ダメでした。

life - lives, knife - knives, leaf - leavesが正しい変化。ちょっと独特な変化するので、覚えておこうね、とパヤ先生は言った。僕が「i understand...」と適当に流したので、すかさずパヤ先生が念をおして説明をしてくれた。例えばlifeはnoun(名詞)だが、liveはverb(動詞)であることを強調した上で、次の文章を読まされた。

I live in Tokyo.(私は東京に住んでいる)

I spent my whole life in Tokyo.(私は東京で過ごしている)

要するに、似た単語ではあるが意味や用法は全然違うということだろう。そしてさらに続けて、以下の文章を一緒に音読した。

They are broadcasting this TV show live.

つまりこの場合のliveは住んでいるという意味ではなく、ライブ中継をしているという意味なので、注意しようね、という話だった。とにかく丁寧なフリートークだと言わざるをえない。

 

f:id:knewton:20160823210601p:plain

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 49 Photo Editing Is Fun!  「写真編集を楽しむ」だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_49_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • deceive (ごまかす)
  • emphasize(強調する)
  • latest = newest(新しい)

今日のリスニング課題 

Yuki and Toshi finally had a day-off, so they sat down and checked the photos Yuki had taken on her business trip. Toshi opened his photo editing program and started retouching, cropping, and resizing the photos. He edited the photo Yuki took with the Eifel Tower to make the viewer believe that Yuki is a giant holding the tower in her hand. After the editing process, Yuki’s photos looked even better.

f:id:knewton:20160826225121p:plain

 全問正解。今日の課題は非常にEASYだったな。今回は8割以上聞き取れた印象。

無料体験レッスンのお知らせ

2回体験レッスンをすれば、DMM英会話の面白さがわかります。レッスン料はキャッシュバックではなく、完全に無料になりますので、この機会にぜひお試しください!