
Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話25日目】出張に行って帰ってきた

今日のDMM英会話

フリートーク

今日も元気にパヤ先生を選択。今日は出張だったので、大変だったわ...とトークを展開した。ところで出張は「go on a business trip」と言う。このフレーズ、英会話やってて3回目くらいなんだけど、なぜか全然頭に入らない。なぜだろう。business trip のbusinessもtripも出てこない。たぶん、「出張」っていう日本語に引っ張られてるんだなと思った。こういうケースって少なからずあるので、ちょっと意識したい。

 

あと新幹線で広島まで行ったわ...と話をした時に、新幹線の言い方がわからなくて、「rapid train」と表現したんだけど、すぐにパヤが「シンカンセン?」と言い換えてくれた。パヤ先生は日本語にも詳しい...。ちなみに新幹線は寿司とかと一緒でグローバルワードなので、SHINKANSEN!といえば普通に外国の人に通じるらしい。知らなかった。

 

f:id:knewton:20160823210601p:plain

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 48 workout 「運動」だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_48_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • sustain (続ける)
  • sit up(腹筋)
  • push up (腕立て伏せ)
  • obese (肥満)
  • achieve - to reach, to succeed(成功する)
  • gain - get(手に入れる)

consume energyでエネルギーを消費するという意味みたいなんだけど、頻出するので覚えておくといいとのこと。counsumeとか、絶対すぐに忘れそうなので復習したい。

今日のリスニング課題 

Toshi finally decided to go to the gym and lose some weight. The instructor told him to do a series of sit-ups and push-ups. It would help him gain muscle tone and lose fat. Toshi wasn’t sure whether he would be able to sustain the workout, but, when he saw some obese people training hard, he got motivated and finished his first day of exercise successfully.

f:id:knewton:20160824223837p:plain

 

series = a lot of という意味さえ抑えられれば問題なくリスニングできる課題だった。一回聞き取っただけで全問正解できたので、先生に褒められた。今日は満足。

無料体験レッスンのお知らせ

2回体験レッスンをすれば、DMM英会話の面白さがわかります。レッスン料はキャッシュバックではなく、完全に無料になりますので、この機会にぜひお試しください!