
Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話24日目】先生、人気すぎて予約取れんよ!

今日のDMM英会話

フリートーク

パヤ先生の予約がやっと取れたので嬉しくなって、「あなたのレッスンが待ち遠しかったです。パヤ先生は人気だから全然予約とれんよ...。」という気持ちを伝えようと思った。「Recently, You are popular Teacher. I can’t reserved resson because your schedule is full. 」(最近、先生人気になったね。先生のスケジュールがいっぱいになってて予約が取れんよ)と魂で文法間違えまくりのトークをかましたけど、伝わった。パヤ先生は指摘しなかったけど、You are popular Teacherのくだり、became使えばよかった。まあ、こういう毎日少しずつの英作文がきっと僕の糧になるだろう。

 

パヤ先生曰く「to give five points」5点くれる生徒が非常に多いので、最近忙しいとのこと。DMM英会話はレッスンごとに5点満点で先生に点数がつけられるんだけど、5点入った評価がここ最近でも100件近くあり、230件の評価に対して平均4.9点という脅威的な点数を叩き出している。まあそれもそのはず。すごく丁寧だし、辛抱強いし、一人一人のレッスン内容をしっかりノートに書き、覚えているような人だからな。いや、本当にいい先生に巡り合えてよかった。

f:id:knewton:20160717085127p:plain

↓(1ヶ月後)

f:id:knewton:20160823210601p:plain

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 46 at the Bar 「Barにて」だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_46_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • witty (機知に富んだ)
  • know the ropes (物事の勝手を知っている)
  • beer belly (ビール腹)
  • moderate (節度ある)

今日はaffordという言葉について教えを乞うていた。affordという言葉自体は「与える」とかそういう意味なんだけど、not affordという組み合わせによって、「余裕がない」というようなニュアンスになるらしい。パヤ先生が例文を書いてくれたので、貼っておく。要復習だね。

f:id:knewton:20160823211041p:plain

 

今日のリスニング課題 

Yuki and Toshi went to a bar after work. They were discussing the new boss that has just arrived. Yuki thought that their new boss was not as good as the previous one. He seemed confused and less organized than the old one. Toshi agreed, but added that the new boss might just need some time to learn the ropes. At the end, they both agreed to have a few more drinks, because they might not have time for that in the future.

 

not as good as ... や、 better than...のあたりの文章がきちんと聞き取れれば、全体の内容は比較的容易に捉えられる文章だった。今回は新しく来たボスが気に入らないという内容。

宣伝

2回体験レッスンをすれば、DMM英会話の面白さがわかります。レッスン料はキャッシュバックではなく、完全に無料になりますので、この機会にぜひお試しください!