
Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話23日目】フィリピン人の訛りが強い

今日のDMM英会話

フリートーク

パヤ先生が取れなかったので仕方なくフィリピン人を選択したんだけど、正直毎回がっかりする。通信環境が悪い先生が多いのと、やたら訛っていたり語尾が伸びるので好きじゃない...。なんなんだろう、あの語尾が伸びる感じ。地域差があるのだろうか?

 

まあそれでも、結構親身にやってくれる先生で、細かい間違いをしっかり指摘してくれる先生だった。I'm office workerと言ったら、I'm an office workerが正しい言い方だよ、とか。厳しいというよりは優しさを垣間見た気がする。

 

初対面の先生と話す内容は大きく二つに分かれる。どんな仕事をしているか、どんな趣味があるかという話に帰結するパターンと、「何を学んできたのか?」を中心に話が展開されるパターン。先生は後者だった。「なぜ英語を学ぶのか?」「第一外国語は何か?」「ドイツ語をなぜ学んだのか?」「ドイツ文学の特徴は何か?」等の踏み込んだ質問をしてくるので、たじたじになる。というか、大学のモラトリアムをただ過ごしてきた自分にはたいした回答ができるわけもなく、なんだか悲しい気持ちにもなったり。外国人と話をしていて特に思うのが「なぜそうしたのか、その動機に興味を持つ」ということだな。きちんと答えられるようにしておく、もしくは普段の生活の中で意識する必要がある。

f:id:knewton:20160822203538p:plain

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 47 Learning How to Swim「泳ぎ方を学ぶ」だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_47_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • persuade (説得する)
  • anxious (不安な)
  • drown(溺れ死ぬ)
  • flutterboard (ビート板) flutter kick (バタ足)
  • eventually (いずれ)

今日は内容的には非常にeasyだったけど、時々単語の発音(pronunciation)がわからない場面が多く、間違えるたびに指摘していただいた。そこそこ今日の先生はチャットに残してくれていたので、復習がしやすくて助かる。ずっと残るしね。

f:id:knewton:20160822203939p:plain

 

宣伝

フィリピン人だけではなくて、アメリカ、イギリス、セルビア人など、様々な先生を好きなようにチョイスできます。体験するだけなら無料なので、ぜひ一度DMM英会話をやってみませんか?