Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話22日目】noun

今日のDMM英会話

フリートーク

ひっさびさにまたパヤ先生の予約が取れたのでレッスン。先生の予約可能時間数は比較的多い方なんだけど、最近すごく人気が出てきたのか、前日にはほぼ翌日のレッスンが埋まる。というわけで、21:30とかにレッスン始めて、22時に終わって明日の予約をするともう取れないのね。悲しい。

f:id:knewton:20160821213642p:plain

今日はちょっと前にパヤ先生のレッスンを入れたらキャンセルなったので、その理由を聞いたら、「There was a power outage in my building.」という答えがかえってきた。要するに、停電という意味らしい。はじめに聞いた時は意味がわからなかったけど、power out in my buildingという語感からすぐに連想ができるので、これぐらいすぐに理解したいなあと想う。まだまだエキサイト翻訳が活躍している...。

f:id:knewton:20160717085127p:plain

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 45 Birthday Party 「誕生日パーティ」だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_45_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • be full(お腹いっぱい)
  • invitation(招待状)
  • host(主催者 反意語はgeust)
  • before long(いつか、そのうち)
  • incident(出来事)

今日はまだ名詞の使い方について注意を受けた。僕は例えば「Yuki's」という単語があったら、「Yuki is...」という意味だと思っていたのだけど、どうも違うらしい。「Yuki's = her」と先生は教えてくれた。

 

「Yuki's favorite ice cream is strawberry and vanilla.」という英文からもわかるのだけど、Yuki's favorite ice cream までが名詞(noun)であり、その辺の文法を間違えちゃいかんよ、と丁寧に10分かけて教えてもらった。パヤ先生は単純な間違いをそのままにせず、納得がいくまで付き合ってくれるので、非常にありがたい。ほんと、予約取れなくなってきてるけど。

f:id:knewton:20160821215220p:plain

 

 リスニング課題

Yuki and Toshi were at their co-worker’s birthday party. They were talking about how wellthe party was organized and how much everyone was having fun. There was plenty of foodand drinks, and there was even Toshi’s favorite beer and Yuki’s favorite dessert. Toshi toldYuki that he would love to have a party like this one. Yuki promised to help him organize one before long.

 

f:id:knewton:20160821215348p:plain

co-workersで「同僚」という意味になるみたい。「シーオー」ではなく「コーワーカー」。全問正解はできたけど聴きながら意味を理解することは無理だった。読むと簡単な文章なんだけどね...。最初の一文を理解している最中に、次々に先に進んでいってしまう感じ。リスニングのコツがあれば、誰か教えてください。

宣伝

25分のレッスンとは言え、非常に濃厚で面白い講義が受けられます。まずは2回、試しに体験レッスンをしてみませんか?