Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話21日目】Master's degree

今日のDMM英会話

フリートーク

パヤ先生のレッスンが最近人気すぎて全く取れない...。ひょっとして自分のブログで紹介しているからだろうか。ブログを書き始めてから予約の埋まり方が尋常じゃなく早くなった気がする。ぐすん。

 

というわけで新しく別の先生を選択。修士号(Master's degree)を持っているらしいミナス先生。大変気さくな人だったのと、自己紹介でもきちんと自分のトークが長いとSkypeのチャットパッドで補完してくれたので聞き取りやすかった。

 

ちなみに初対面の人と話す時の常套句はいくつかあるんだけど、とりあえず趣味(hobby)と仕事(work)の話ができれば何とかなる。私はサラリーマンですと言いたければ、「Office Worker」という便利ワードがある。親しい間柄でなければまずここから始まる。DMM英会話に限らず、外国人と話す機会があれば、最低限1分間ぐらい趣味と仕事の話ができればそこから会話を広げていくことができる。

 

I like...さえ言えればとりあえず好きなものを挙げていけば話は聞いてもらえるけど、例えば映画が好きならコメディが好きとか(kind of comedy)、旅行が好きならどこに何回行ったとか、少し話を膨らませてあげる工夫をすると会話が途切れにくいのでトライしてみよう。

f:id:knewton:20160818221009p:plain

 

会話の様子。

f:id:knewton:20160818221028p:plain 

 

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 44 Cats or Dogs 「犬か猫か」だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_44_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • frisky(じゃれている)
  • turn(年をとる)
  • kitten(子猫)
  • sturdy(たくましい)
  • the whole day(一日中)
  • in common(共通して)
  • Birman kitten(青い目をした猫の種類)

ぜんぜん知らない単語ばかり...。あとtake care ofで〜の世話をするという意味になるのね。昔習った記憶があるけど、すっかり忘れていた。I need to take care of pets.で「わたしはペットの世話をする必要がある...という文章になるのだろうか。先生にはこの文法で伝わっていたようだけども...。(ペットを持つことによるデメリットは何か?と聞かれて)。

今日は自己紹介で時間を使ったので、リスニング課題はなし。フリートークが中心だった。

 

宣伝

今ならDMM英会話を無料で体験できます。25分のレッスンを2回受けられますので、この機会に是非お試しください!