Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話20日目】50分の連続レッスン

今日のDMM英会話

フリートーク

少し前に別の先生がレッスンをすっぽかしたおかげで「レッスンプラスチケット」という1回無料で好きな時間にレッスンができるチケットを持っていたので、通常レッスン+追加レッスンで予約をした。

 

するとパヤ先生曰く「今日はレッスンおきに休憩する?(25分レッスン、5分休憩、25分レッスン)それとも50分ぶっ続けでレッスンする?」と聞いてきた。なるほどそういうのも選べるのねって感じだった。休憩はさむのもアレなので50分の連続レッスンをお願いした。

 

f:id:knewton:20160717085127p:plain

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 43 Attending a Class Reunion 「同窓会への参加」だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_43_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • pal(友達)
  • convince(納得させる)
  • get to know (知り合いになる)
  • reunion, homecoming(同窓会)

今日は同窓生と話すというシチュエーションでのフリートークを中心にレッスンを行った。Long time no see(久しぶりだね)という言い回しや、それに対する回答「Yes! That's right! How have you been?」(そうだね、最近どう?)という会話の流れについて学んだ。How have you beenは、What's up?でも言い換えが可能なようだ。

 

先生から以下の2つの文の違いは何かわかる?と質問があった。

・How are you today?
・How have you been?

 

たぶん今日のことを聞くのか、過去のことも含めて聞くのかの違いだよねと思ったので、「Period...」と苦し紛れに答えると先生が空気を読んでくれて説明してくれた。このhave you beenというやつは便利ワードで、現在から過去にかけての質問で重宝するから覚えておきなよ、とのことだった。

 

パヤ先生はわからないところがあると全部チャットに残してくれるので、復習もしやすい。今日の練習風景は、こんな感じ。

f:id:knewton:20160816190947p:plain

リスニング問題

【本文】

Toshi’s high school friend had called him to let him know that they would be organizing a high school reunion and that everyone would be there. Toshi was thinking whether he should go to the party or not. He talked to Yuki about it and she convinced him that it would be nice for him to see his old pals and get to know them again. Toshi agreed and asked Yuki to help him decide what to wear.

f:id:knewton:20160816190238p:plain

ほとんど聞きながら文章を理解することが困難だった。1回のリスニングで全問正解はできたのだけど、聞きながら文章を理解して問題を追うにはまだまだ訓練が必要そうだ。hisとかhimとか、to see ◯◯とか、瞬時に誰から誰に向けて何を言っているのか、何をしようとしているのか、まだ頭の理解がついていかない。ずっとやっていれば自然にできるようになるのか...?

 

宣伝

今ならDMM英会話を無料で体験できます。25分のレッスンを2回受けられますので、この機会に是非お試しください!