
Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話17日目】Nothing special

今日のDMM英会話

フリートーク

今日はどんな日だった?という先生からの質問に対して、答えることがなくなってきたので、いっちょ「普通の日だわ」と言いたかったのだけど、いいフレーズが全く浮かばなかった。Today is normal.と答えてみたんだけど、先生曰く「Nothing special」という便利なワードがあるからこれを使いなよ、と指導があった。また一つボキャブラリーが増えたけど、使わないとすぐに忘れそうなので定期的に使っていこうと思う(でもこれ使うと会話弾まないよね)。

 

f:id:knewton:20160717085127p:plain

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 39 Going to a Concert 「コンサートに行く」だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_39_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • on a tight budget(厳しい予算)
  • can't stand...(...に我慢できない)
  • take place(=held 開催される)
  • forbid(禁止する)
  • strictly - very(とても、veryの上位互換)
  • beverage - any kind of luquid that we drink, for example juice, soda, beer, water...(飲み物)
  • inform(=to tell 話す、情報を与える)
  • right away(=as soon as, now, すぐに)

想像力ではひねり出せない、ちょっと独特の言い回しや単語が出てきてちょっと苦戦した。can't stand とかinformとか、普段から使わないとすぐに忘れてしまいそうだ。脳に効率的に記憶させるために、ブログでもちょっと工夫して書いてるんだけど、例えばright away = as soon as みたいに紐付けをして覚えやすくするようにしてる。単体だと思い出す時に時間がかかりすぎるか、思い出せないかどっちかになりやすいんだよね。

リスニング問題

【本文】

Yuki found out that her favorite Japanese band, Mono, was having a world tour, and that they were visiting Paris. She ordered two tickets online right away and couldn’t wait for the concert. Yuki asked her neighbor, who didn’t know about the band, to come with her. When Yuki informed him that their music was instrumental, beautiful, and emotional, he decided
to give it a try.

f:id:knewton:20160808221414p:plain

found outがまたでてきて、すぐに意味を思い出せたりとか、そういう瞬間がすごく楽しいね。今回「couldn’t」とか「didn’t」とか、否定形がうまく聞き取れなくて少し苦戦した。耳は慣れてきてるんだけど、なんか聞き流しちゃうというか、意味を理解する前に文章が走って行ってしまう感じだったな。

宣伝

今ならDMM英会話を無料で体験できます。25分のレッスンを2回受けられますので、この機会に是非お試しください!