
Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話15日目】久しぶりだね

今日のDMM英会話

フリートーク

僕が3日間出張でレッスンができなかったので、パヤ先生に「久しぶりだね」と言いたくてレッスン前になんて言えばいいのか調べてから臨んだ。「Long time to see」という言い回しでとりあえず通じるんだね。忙しかったのかい?と先生に聞かれたので、「I went to bussiness trip for 3 days. Every day, I drive in the car for 300 km every day(出張行ってた、毎日300km運転してた)と合ってるのか合ってないのかわかんないけど魂で言葉をひねり出したらちゃんと通じて笑っていた。

 

今日は何をしてたの?寝てた?と聞かれたので、3時間前(3 hours ago)にリラクゼーションサロンに行ったよ、最高だったと言ったら、リラクゼーションサロンでは意味が通じなくて場が固まった。ホットペッパービューティーを僕は恨んだ。マッサージ!と叫んでみたら通じたので、フットマッサージに行ったんだよと言ってみたら、ああなるほどいいねえと先生はうなづいていた。

 

f:id:knewton:20160717085127p:plain

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 37 Asking for Directions 「道を尋ねる」だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_37_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • exhausted(疲れ切って)
  • That’s a relief(それはよかった)
  • lost(道に迷う、lost childで迷子)
  • find out - to realize, to understand, to know suddenly(理解する、わかる)

僕がよくフリートークの冒頭で「I'm tired」を多用するので、先生がおちょくってきた。exhaustedという単語は、tiredの上位互換みたいな言葉で、とっても疲れた時に使うんだよと教えてくれた(very very tired equal exhausted!!!)。

リスニング問題

【本文】

Yuki was walking around Paris, taking more photos for Toshi, when she found out that she got lost. She came across a policeperson and asked them how to get to downtown. The policeperson told her that the best way was to go into the metro and use the red line which will take her downtown. Yuki thanked him and asked to take a photo with him as a memory.

f:id:knewton:20160806220844p:plain

簡単だったけど、found outの意味が最初わからなくて答えがあっているか心配だった。あと最近気づいたんだけど、リスニング教材がちゃんと日本に合わせて作ってあるんだなと思った(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどが出てくる)。

宣伝

今ならDMM英会話を無料で体験できます。25分のレッスンを2回受けられますので、この機会に是非お試しください!