
Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話13日目】今日は何もなかったよ

今日のDMM英会話

フリートーク

今日も元気にパヤ先生を選択。いつもレッスンが始まる前に「今日はこんな日だったよ」という英文を考えるんだけど、あまりにもなんの変哲も無い1日だったので、「There is nothing special Today.」とパヤ先生にぶつけてみたところ、「そんな日もあるよね」と先生も納得のご様子だった(笑)

 

パヤ先生は日本のニュースにとても明るくて、「昨日東京都知事の選挙だったよね?」「小池百合子についてどう思う?」といった質問が飛んできて、先生すげーなって思った。ちなみに選挙は英語でelectionなんだけど、久々にその単語を聞いて最初意味がわからなかった。小池百合子についてどう思うかという質問については、「Neither」と答えたら先生は笑っていた。

 

f:id:knewton:20160717085127p:plain

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 36 Buying New Shoes 「新しい靴を買う」だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_36_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • worth its/their price(値段なりの価値がある)
  • classy(洗練された)
  • Certainly. - Yes!, For sure! I will do everything!

例えば理解度チェックでこんな質問があったんだけど、「What was Sandra’s opinion when she saw the shoes?」opinion、つまり主張や意見って何だったってことに関してはthinkで受けるわけです。She think...と書きたいところなんだけど、What wasと聞いてるから過去形で答えないといけないんだね。think - thought - thoughtの単語の変化を思い出して、ここはShe thought...と言うべきなんだなということがわかった。日々発見があるというか、当たり前のことなんだけどその当たり前をいかに自分が勉強してこなかったかわかってちょっと辛いね...。

 

リスニング問題

【本文】

Yuki went into a shoe store in Paris to buy a new pair of business shoes. The salesperson approached her and asked if she needed any help. Yuki told her that she was looking for high quality business shoes. The salesperson showed Yuki a few pairs from the new collection. The shoes were made of leather and were imported from Italy. Yuki tried one pair and decided to
buy them.

f:id:knewton:20160801212123p:plain

2番のcame overがイコールapproachの意味だとわからなかったせいで回答を間違ってしまった。それ以外の問題文はそこまで難しくなかったので正解だった。まあパヤ先生もだいぶゆっくり読んでくれているのでわかるってところもある。でも早口で理解できなくて英語が嫌になるよりは、パヤ先生のようにレベルに合わせてじっくり付き合ってくれる人がいてくれたほうがモチベーションが高く維持できるなって思った。

宣伝

今ならDMM英会話を無料で体験できます。25分のレッスンを2回受けられますので、この機会に是非お試しください!