Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話12日目】形容詞の使い方に気をつける

今日のDMM英会話

フリートーク

今日も元気にパヤ先生を選択。今日はどんな日だった?といつもの質問が飛んできたので、「I relaxed day」と答えたんだけど、先生から「ちょっと使い方違うんだよね〜」と指導が入った。

Today is relaxing day.

Today I'm feeling relaxed.

なんかこれ学校で昔習ったなあって感じの話ですよね。えーっとrelaxingは形容詞(動名詞?)になってて、relaxedは動詞として使われてるのかな。いかん動詞形容詞副詞の使い方をすっかり忘れてて、久々に危機感を覚えたというか、きちんと復習しないと延々と指摘され続けちゃうなあと思いました。ちなみに形容詞はadjectives、略してadjと呼ぶと先生は教えてくれた。

 

f:id:knewton:20160717085127p:plain

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 35 Making a Promise 「約束する」だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_35_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • count on...(〜を当てにする)
  • fall in love with...(恋におちる)
  • keep one’s word(約束を守る)
  • my lips are sealed(口外しない)
  • prepare(準備する)
  • Nouns (book, boy, dog)(名詞)
  • Verbs (do, write, sing)(動詞)
  • Adjectives (nice, polite, beautiful)(形容詞)
  • Adverbs (nicely, politely, beautifully)(副詞)

名詞動詞形容詞副詞はしっかり押さえないと、とっさの英作文でとんでもない文書を生み出してしまいそうなので、中学時代にやったテキストを掘り返して一度勉強したいなって思った。

今日出てきた英単語は基本的に意味が推測できるものが多かった印象(ただし使いこなせるとは言ってない)。

リスニング問題

【本文】

Toshi was talking with his brother. He told him that he had a secret to share with him if he could count on him not to tell anyone. His brother laughed and promised that he would keep it to himself and that his lips would be sealed. Toshi told him that he was going to prepare a surprise party for Yuki once she returned from Europe. His brother told him that his idea was great and that he would gladly help him set it up.

 

f:id:knewton:20160731211448p:plain

全問正解だった。全体のアウトラインはまあ聞き取れたんだけど、やはり細い部分の聞き取りがうまくいかなくて、特に2番なんか推測で答えるしかなかった。なんていうか、英文読んじゃえば「ああこんな簡単なこと言ってたんだ」って思うんだけど、リスニングで聞いている限りだとまだちんぷんかんぷんってことも多い。この辺りは数をこなしていくことで解決するんだろうか?

宣伝

今ならDMM英会話を無料で体験できます。25分のレッスンを2回受けられますので、この機会に是非お試しください!