
Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話11日目】hopeとsureの使い方

今日のDMM英会話

フリートーク

今日も元気にパヤ先生を選択。今日はどうだった?と聞かれたので、「9 PM now, I'm hungry. Because My wife is not coming home!!!」と言ったら大爆笑された。君は料理しないのかい?とパヤ先生から質問があったので、「I am not like cooking」と偉そうに言ってみたところ、「Me too!」と先生も笑っていた。先生の家も彼女が完璧に料理をこなすらしい。refrigerator is not empty, but ... Troublesome...(冷蔵庫の中身は空じゃないんだが、面倒なんだ)と僕が言うと先生はさらに高らかに笑った。

 

f:id:knewton:20160717085127p:plain

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 34 Taking a Photograph 「写真を撮る」だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_34_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • for ages; in ages(何年も)
  • not spend time without(◯◯なしでは過ごせない)
  • dterrific(素晴らしい)
  • proceed - to continue(続ける)
  • cell phone - mobile phone(携帯電話)

先生がVocabularyレッスンにかこつけて、「you can't spend without wife」と言ってきたので、YESYESと答えておいた。料理嫌いなんだもの...。

そういえば先生が「hope」と「sure」の使い方についてレッスンしてくれた。

hope - to think that something will happen in the future

sure - to think that something will really happen in the future

hopeは未来に対して◯◯を望む、というニュアンスが強く、sureは確定的な...?ニュアンスが強いみたい。I hope that you will recover soon! という例文から考えても、hopeはイコールwishの意味に近く、sureはAre you sure that you want to go to the cinema?(映画館に行きたいと思う?)という例文から見ても「本当にそう思う?」みたいな気持ち、確認をするようなニュアンスが含まれているので全く別物だと思った。いやこれ間違った認識かもしれないけど。

リスニング問題

【本文】

Yuki spent her first day-off sightseeing around Paris. Toshi borrowed her his high-tech camera so she could take as many photos as she wanted, seeing as she couldn’t go out without it. She saw the terrific Parisian buildings and enjoyed listening to people speaking French language. For her first day-off, Yuki had a great time, and as soon as she came back home, she sent all the great photos she’d taken to Toshi.

 

f:id:knewton:20160730215027p:plain

全問正解だった。リスニングしていて重要なキーワードは聞き逃さなくなったんだけど、細かいところのヒアリングがまだまだだと感じる。もう800分近くDMM英会話やってるんだけどね、先は長いね。

宣伝

今ならDMM英会話を無料で体験できます。25分のレッスンを2回受けられますので、この機会に是非お試しください!