
Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話10日目】What do you mean ◯◯?は万能じゃないんだぜ

今日のDMM英会話

フリートーク

今日も元気にパヤ先生を選択。今日は眠いわ、なぜなら夕食を食べ過ぎたから(i am sleepy because i eat too much dinner.)って言ったら大爆笑された。今日の夕食はチゲ鍋だったので、tige soup!と言ってみたんだけど通じなかったので写真を見せた。とても辛いスープなんだよ、韓国料理だよと教えてあげると、一度食べてみたいなあとパヤ先生は言った。

 

今日はフリートークの中で、「What do you mean?」の使い方について注意を受けた。というのも、僕は会話の中でわからないことがあるとすぐにこのセンテンスを使うんだけど、それは万能じゃないんだよ、とパヤ先生は教えてくれた。What do you meanはその人の意見に対して使うんだとか。だから単語の意味を聞く時は「Whot does it mean」だし、What do you meanという文章はイコールwhat are you thinkingの問いかけになるんだよと丁寧に教えてくれた。つまり「どういうこと?」「どういう考えでそれについて述べてるの?」という使い方になるわけだね。

 

f:id:knewton:20160717085127p:plain

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 33 New Neighbors 「引っ越してきた人」だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_33_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • Neighbors(ご近所さん)
  • in terms of...(...の点で)
  • dialect(方言)
  • on a level with...(...と同じ水準で)
  • foreigners(外国人)
  • pronunciation(発音)

What was Alex’s opinion on it?というような、人がどんな意見かを問う質問に関しては、he think that...と受けることで正しく回答すれば良いことがわかった。

リスニング問題

【本文】

パヤ先生またもリスニング本文添付忘れ。残念。

宣伝

今ならDMM英会話を無料で体験できます。25分のレッスンを2回受けられますので、この機会に是非お試しください!