Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話7日目】chooseは難しい単語なんだぜ

今日のDMM英会話

フリートーク

今日は久々のパヤ先生。もうパヤ先生は最高です。僕の英語理解力をよくわかってるから、先回りして「今読んだこの単語はわかるかい?」とか、「今僕はこんな文法で話をしたんだけどわかった?」とか質問をしてくれる。すごく居心地の良い英会話ができて、なんだか自分が物凄く英語ができている感覚をもってできるので楽しい。もうずっとパヤ先生でいいや。

 

パヤ先生がフリートーク中に「half past two」って三回ぐらい言ってたんだけど、全然意味がわからなくて、ずーっと何だっけと思ってやっと「2:30」つまり時間のことを言っているのがわかった。以前の英会話テキストでやった単語だったんだけど忘れてて、先生もちょっと残念そうだった。英会話が始まった時間が日本時間で9:30だから、7時間くらいの時差があることが今回わかった。

 

f:id:knewton:20160717085127p:plain

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 30 Gift Shopping  「お店で贈り物を買う」だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_30_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • suitable - appropriate, good, somethig that fits you(適切な)
  • look good on...(似合う)

今回はあんまりわからない単語はなかった。ただ1234「one,two,three,four」と、「first,second,third...」の違いは何かと聞かれて瞬時に答えられなかった。ようはfirstとかsecondっていうのは「順番」って事でいいんだよね?パヤ先生曰く、「I won first prize! = the best」であるとのこと。順番を表現するんだよと。

 

リスニング問題

【本文】

Yuki wanted to buy a present for her friend’s birthday and asked Toshi to help her choose one. They entered a gift shop and looked around. After a while, they asked for the shop clerk’s assistance and the clerk offered her to choose between a hair pin and a nice brooch. With Toshi’s help, Yuki chose the hair pin. Yuki asked the shop clerk to wrap the gift and paid for it
in cash.

 

f:id:knewton:20160725222338p:plain

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_30_01.pdf/

 全問正解でした!やった。まあ簡単でしたけどね。でもパヤ先生曰く「最初のレッスンを思い出してごらん、僕のサポートがないとほとんどダメだったし、間違いも多かったでしょ。でも今日は繰り返し問題文を読まなくても完璧だった。君はimplove(改善、成長?)してるぞ!とのこと。まったく、褒めるのも上手だから困る。

 

そういえばchooseという単語にだけは気をつけろ、と注意があった。choose - chose - chosenと変化して、過去現在未来で意味が変わっていくから、リスニングする時は注意を払って聞いてみてくれと言われた。昔学校で習ったことはあったけど、本当に聞いて思い出すことばかりで、ちっとも身になっていないなと今までの勉学への姿勢を反省することばかりだ。

宣伝

今ならDMM英会話を無料で体験できます。25分のレッスンを2回受けられますので、この機会に是非お試しください!