Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話6日目】日本で一番ベストな交通手段ってなんだろう?

今日のDMM英会話

フリートーク

今日はジェニカ先生を選択。フィリピン人は何かと音声通信環境が悪かったり、発音が鈍っていて気に入らないことが多かったんだけど、この先生はすごくよかった。

 

初めての対面だと、お互いの自己紹介から始まって、自分の仕事の話と趣味の話をする決まりになっている。ジェニカ先生は本を読むのと飯を食うのが好きだそうで、特に日本の料理だとラーメンと天ぷらが好きだよって教えてくれた。僕も好きなフィリピンの料理を言えればよかったんだけど、何も知らなかったのでずっとGREATGREAT言ってるだけだった。次に話す時は何か話題を準備しておこうと思う。

f:id:knewton:20160724110332p:plain

 

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 28 Train travelling「電車での旅」だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_28_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • transportation(交通機関)
  • clerk(事務員、社員)
  • cost(...の金額がかかる)
  • one way ticket(片道切符)
  • return ticket(往復切符)

clerk for directionsで、事務員に道順を聞くみたいな意味になるんだね。directionって言葉はビジネスでもよく使うのである程度の意味は想像できたんだけど、電車で移動するようなシーンでも活躍することがよくわかった。

 

I’d like to get a ticket to Shinjuku stationで、新宿までのチケットが欲しいって意味になるけど、I’d like to be...の応用でこういう使い方があるのかと勉強になった。よく会話分の読み合わせのレッスンの時に、「あなたはどっちの役割(人)の文章を読む?」と質問されるんだけど、その時に「I would like to be a Jason!」みたいな答えかたをよくするので、これとセットで覚えればよさそう。

フリーセッション

リスニング課題は先生によって英文をくれたりくれなかったりするので、ない時はフリーセッションの内容を書こうと思う。今日先生から質問があったのはこんな文章だった。

 

①What was the longest train trip that you’ve been to?

→あなたの今までで一番の電車の長旅って何?

名古屋から九州まで電車で6時間くらいかけて行ったよ、と答えた。

I went six hours by train from Nagoya to Fukuoka.(絶対この文法違う)

 

②Do you think more commuters prefer taking trains than other transportation in your country?

→あなたは多くの通勤者が電車よりも他の通勤手段を好むと思いますか?

渋滞がないので電車は嬉しいと思う、と答えた。

Yes I do.  Train is not Traffic jam.(これもなんか違う気がする)

 

③Do you think transportation is good in your country?

→あなたの国で一番良い交通機関ってなんだと思う

遠い場所へは飛行機で言って、近ければ電車がいいと思う。

(なんて答えたか忘れた)

 

今日の先生は僕が初心者だとわかるとすぐにチャットパッドに英文を書いてくれたので、すごくストレスレスで楽しむことができてよかった。パヤ先生の予約が取れない時はこの先生で頑張ろうと思う。

宣伝

今ならDMM英会話を無料で体験できます。25分のレッスンを2回受けられますので、この機会に是非お試しください!