Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【瞬間英作文1日目】this / that

 

DMM英会話と合わせて、話したい英文が即座に出てくるように「瞬間英作文」というテキストをやっています。中学レベルの英作文ですが、実際にやってみるとボロボロです。はっきり言って泣けてきます。でもDMM英会話では話せない、英文が作れないという時に単語だけの無茶苦茶な英語で無理やり意思疎通ができてしまうので、本当の意味での成長はありません。外国人と話すことで得られるリスニングスキル、トークスキルと、培われるべき英作文スキルをそれぞれ伸ばしていきたいと思います。

 

課題① this / that

①これは良い本です。

→this is a good book.(正解)

 

②この辞書は良い。

→this dictionary is good.(正解)

 

③あれは面白い本ですか?はい、そうです。

→Is that an interesting book? Yes it is.(aieuoの前はaはan)

 

④あの本は面白いですか?いいえ、おもしろくはありません。

→Is that a interesting book ? No it is.

→is that book interesting? No it is not.

 

⑤これは正しくない。

→It is not collect.

→This is not right.

 

⑥あれは本物の花ではない。

→That is not a real flower.(正解)

 

⑦このスープはあまり美味しくない。

→This soup is not delicious.

→This soup is not very tasty.

 

⑧これは塩ですか、それとも砂糖ですか?砂糖です。

→Is this a salt? or sugar? this is sugar.

→Is this salt or sugar? It is sugar.

 

⑨あの女性はフランス人ですか、それともイタリア人ですか?フランス人です。

→Is that a woman French or Italy ...(わかんない)

→Is that a woman French or Italian? She is French.

 

⑩あの男性は日本人ですか、それとも中国人ですか?日本人です

→Is that a man Japanese or Chainnnnnnnn(わかんない)

→Is that a man Japanese or Chinese? He is Japanese.

感想

これはひどい...。まあ惜しいところも多いんですけど、根本的に文法を間違えているところも多いですね。意外とこれぐらいの英文ならできるでしょって思っていても、いざやってみるとこんなにできないのかとがっかり。まあでも、やっていくしかないですね。

 

気になったのが⑨と⑩なんですけど、Is that a man Japanese...みたいに、名詞の後にすぐ「何人」って付け加えていっていいんですね。この辺りの感覚も全然わかりません。man Japaneseって流れにすごく違和感ある。man is Japanese みたいな感じかと思ったら、頭にIsで始めちゃってるし...って感じですごく悩んだ。名詞の後ろの副詞でカバーしてるってことなのかな?誰か教えてください。