
Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話3日目】今日は実家に帰ってる

今日のDMM英会話

フリートーク

今日もパヤ先生を選択。ていうか僕のお気に入りの先生の予約が全く取れないんだよ。忙しいのかすぐに予約が埋まってしまうのか知らないけれど...。パヤ先生も比較的人気のある先生なんだけど、割と当日でも予約を押さえられるので重宝してる。彼はセルビア人なので6時間くらいの時差しかないから、日本時間の夜でもレッスンを受けやすいのも助かってる。

 

今日はたまたま実家に帰ってたので、「今日はいつもと雰囲気が違うだろ、実家に帰ってるんだぜ」と言おうと思ったのだけど、毎度全く英作文が考えられず。とりあえず実家を英語化しようと試みるも「実家ってなんだよ...real homeじゃないよな」と頭を抱える始末だった。hometownという言葉があるのは知ってたけど、ネットで調べたら「parents home」という言い方があるみたいだったので、先生に「I'm going to a parents home now ! 」と言ってみたら、「home townでいいぞ」って返事が返ってきた。なんなんだよ一体。どっちが正しいんだ!

 

f:id:knewton:20160717085127p:plain

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 26 Movie Buff 「映画マニア」だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_25_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • movie buff - person who likes to watch movies(映画をよく見る人)
  • indeed = really(確かに、本当に)
  • diligent - hard working(勤勉?)
  • couple - few, more than one(少し)
  • to catch up - to learn something knew(学ぶ?全然ニュアンスがわからん)
  • absent - when someone is not present, when someone doesn't show up at school or work(ない、時間がないみたいな使い方?)
  • accept - promise, to say "yes", to agree with someone(約束する)

細かい言い回しがいちいち難しい...。あとcatch upのニュアンスが全然わからない。誰か教えて欲しい。何か物事に向けて学ぶみたいな意味なのだろうか。パヤ先生は親切に教えてくれたんだけど、あんまり英語も聞き取れなかったし、例文も聞いてもピンとこなかった。例文「I was absent from school for 3 days, because I was sick. It will be hard for me to catch up with my homework!」

 

リスニング問題

【本文】

Since Toshi is a big movie buff, he asked Yuki to go with him to the theater with his brother and him. He heard that there was a good horror movie and it was supposed to be very scary. Since Yuki is not really keen on theaters, she asked him to come to her place with some other friends and watch it together. Toshi accepted, but asked Yuki not to watch the trailer, since he wanted her to be surprised. Yuki smiled and promised that she wouldn’t.

 

f:id:knewton:20160718193617p:plain

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_26_01.pdf/

 

 

 

半分くらい間違えた。誰かが誰とどんな約束をした、みたいな英会話を聞き取るのが超苦手です。人間関係を整理しているうちにリスニング文が終了していることが多い。前半まではまあそれでも聞き取れるんだけどね(ただしパヤ先生にvery slowlyで話をしてもらっているので、普通のスピードで話されるともっと聞き取れないと思う)。

 

うーん、リスニング力を高める良い方法は何かないだろうか。たぶんDMM英会話と並行してやらないと当分改善されない気がするぞ。

宣伝

今ならDMM英会話を無料で体験できます。25分のレッスンを2回受けられますので、この機会に是非お試しください!