
Hello!DMM英会話

20代後半のサラリーマンが、毎日DMM英会話を通じて英語を学ぶブログです。

【DMM英会話2日目】模様替えしたよって言えなかった

今日のDMM英会話

フリートーク

今日も元気にパヤ先生を選択。今日は何をしてたの?と先生に聞かれたので、「模様替えをしてて1日忙しかったよ!」と言いたかったのだけど、一切単語が出てこなかった。これは悲しい。

 

DMM英会話の良いところは、対面ではないのでとにかくGoogleで検索してチャットパッドに書けば何とか伝わるところだ。模様替えをググったら「Makeover」と出てきたので、アホみたいに「Makeover!Makeover Today!」と言っていたら全く伝わらなかった。パヤ先生曰く、Makeoverにはいろんな意味があるんだよ...とのこと。buy furniture(家具を買った)と言ったらようやく伝わった。うーん、シンプルな単語ほど意味が豊富だから英語は困る。

 

f:id:knewton:20160717085127p:plain

マテリアルレッスン

フリートークの後は教材を通じてレッスンを行った。今日の会話レッスンは、Conversation Lesson 25 Computer Savvy「コンピュータの専門家」だった。

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_25_01.pdf/

 

よく知らなかった単語
  • gather(集める)
  • messy(散らかっている)
  • acquaintances(知人)

知らない人から友人になるためにはいくつかのステップがあるんだよ、とパヤ先生は教えてくれた。stranger(知らん人?) - acquaintance(知人) - friend(友人)- best friend(親友)と段階を踏んで表現が変わるんだってさ。

 

リスニング問題

【本文】

Yuki was having some issues with her computer, so she invited her computer savvy friend Toshi to the rescue. She told him that she was only surfing the internet and that the computer just shut down. When Toshi arrived, he found out that some of the programs on Yuki’s computer needed several updates and that it was nothing serious. As soon as he had finished updating the programs, Yuki’s PC was up and running again.

 

f:id:knewton:20160717211645p:plain

http://eikaiwa.dmm.com/download/pdf/Beginner_con_25_01.pdf/

 

全問正解だった。これぐらいの英語であれば、とりあえず内容は理解できるぐらいになってきた。先生も「上達したね」と言ってくれた。読む、聞く能力に関しては多少良いのだけど、やっぱり「日本語から瞬時に英作文を作る能力」が致命的に低いのが今の課題だなと思った。

 

今はDMM英会話と合わせて、これをテキストにして学んでます。このテキストについてもそのうち触れたいと思います。かなりインターネット上で評価が高く、英作文を瞬時に考える力をつけるのにとても役にたつ本だと言われています。